HOME
カウンセラー紹介

 

 

名古屋でのカウンセリング

名古屋での号泣セミナー

ブログ「素敵な人に会いました」
ブログ 1日10分 1年で創る自分史
講演・取材・執筆のご依頼

 

 

 

 

 

 

 

 

大学卒業後、広告プロダクションのコピーライターになりました。以来、 広告ひとすじの人生でした。ある大手広告代理店で、 コピーライター、クリエイティブディレクターとして、20年の勤務経験があります。
職場ではクリエイティブ室長として管理する立場に立ち、つねに20数人の部下を指導していました。
仕事の中で、多くの女性がキャリア形成につまずき、心を病み、職場を去っていくことも経験しました。
また、期待されて入社した社員が、厳しい勤務の連続で次第に追い込まれ、心身症やうつ病などのメンタルヘルス不全に陥ることにも立ち合いました。
しかし、管理者であるにもかかわらず、対応の仕方が まったくわからず、彼らに辛い思いをさせたという苦い記憶があります。 長年勤めた会社がなくなり、フリーのコピーライターになったあと、あらためて考えました。企業とフェアに繋がれない人々がなんと多いことだろう。
人が人と、人が企業と、人が社会と繋がることをサポートしたい。そのために、カウンセラー資格を取りました。そしていま「こころとコトバの専門家」として、独自のカウンセリングを展開。クライアントのこころに、前向きなメッセージを届けています。 東京大学文学部卒。

 

 

私生活では一男二女を育て、仕事と家庭の両立で、青息吐息の時期もありました。1987年の「アグネス論争」では、企業に勤める母親代表として、「朝日ジャーナル」誌を舞台に、論を張りました。
また、コピーライターとしての経験を生かし、「アクティブ自分史」を提案しています。
「自分史」を、人生の途中、まだまだ若い現役世代が、より充実した人生を送るためのツールにしようという提案です。
「アクティブ自分史」を活用し、自己効力感を高める、独自のカウンセリングを行っています。

■著作 「心と脳のストレスを洗い流す 号泣セラピー」

青春出版社刊

 

心理カウンセラー/ヒプノセラピスト

  • カウンセラー(日本産業カウンセラー協会認定)
  • ヒプノセラピスト(国際心理催眠研究所認定)
  • 心理相談員(中央労働災害防止協会認定)
  • AH(アティーチューディナル・ヒーリング)ファシリテーター
  • ラフターヨガジャパン 認定リーダー

 

内好美カウンセリング事務所のオフィシャルブログ。たくさんの読者に読んでいただいているアメブロの人気ブログです。 カウンセラーの日常生活、心理学や脳科学などの知識や情報も提供しています。 私が出会った素敵な人たちのことも書いています。 毎日更新。ぜひ、お越しください。
ずっと、コピーライターの仕事をしてきて、いまは、カウンセラーの竹内好美。 団塊の世代の専売特許のような「自分史」ではなく、人生の途中、まだまだ仕事を、人生を充実させたい人たちが、未来のために書く「アクティブ自分史」を提案しています。 また、文章が書けるようになるノウハウも公開中です。
毎週金曜日発行のメルマガ(1月から隔週発行になります) 続けて読んでいくと、いつの間にか、書くことが楽しくなっていきます。 お役に立ちます。ぜひ、ご登録ください。

 

ご依頼は、常時受け付けております。
以下のメールフォームより、ご依頼の内容をお送りください。
すみやかにお返事いたします。

 

 

inserted by FC2 system