2012年2月11日、号泣セミナーを体験された皆さまからいただいた感想です。

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
本を手に取り、自分の思っていることの答えが書いてある感じで、納得できたため。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
今の自分に今一番必要なメッセージを受けとれました。
ありがとうございました。
大人の悲しみを受けとりすぎて、泣くこと、感情を出すことを許さない、がまんしていたことに気づきました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
自分の本当の気持ちを大切にする。泣きたいときには泣く。やりたいことはやってみる……、等をすることによって、依存関係ではない、よりよい人間関係を作っていきたい。

 

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
笑いヨガをやっていて、笑うことと、泣くことでストレスを発散することは、どちらも大切なことと感じていたので。
好美さんと出会ったときに、参加したいと思った。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
他人のいたみ、自分のいたみ、第三者的に見守ることの大切さ。実践。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
涙で相手を悪者にしたてる(相手に罪悪感を持たせること)、(コントロールしようとすること)ようなことを、しないように気をつけようと思う。
被害者意識の克服。

 

男性40代
● このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
「号泣セラピー」の本を読んで、ワークを体験してみたかったから。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
催眠のワークでは、先生のインストラクションに沿って、心地よく入っていけました。今日は初泣きの体験にたどり着くことはできませんでしたが、スッキリすることができました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?

心のバランスが崩れたときの回復のためのツールの一つとして使っていきたいと思います。

 

 

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
ネットを見ていて、HPを見せてもらい、そこに、号泣セミナーを発見して。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
初泣きの感情くせが、大人になってもあるんだなあと思いました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
自分に正直に生きる。
がまんしずぎない。

 

男性30代

● このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
泣くということは、普段おさえているので、なにか次のステップへのきっかけになるのでは? と思いました。3日間考えました。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
泣くということの大切さの視点から、自分の幼少時代からこれまでを思い返してみると、笑ったことも悲しんだことも、みんなつながっていることに気がつきました。自分のことを少受け入れられるようになったと思います。
また、他の方々もいることで、共感することを「意識的に」行動することができました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
現在起業へ向けての準備中ですが、これまでは、「今までの会社や、まだ会社にいた場合に想定される安心や安定」を捨てて決断することに精一杯でした。
これから、新しいことをつかんでいくときに、自分の心に素直になって、本日あらためて思い返し、振り返った思いを胸に、いろいろ広げていきたいと思います。

 


 

2012年1月14日、号泣セミナーを体験された皆さまからいただいた感想です。

女性30代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
泣くことはすばらしいと思っていたので、「これだー!」と思いました。
(私のラフタークラブでも「泣く」ワークができたならと思って)

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
今に必要なメッセージをしっかり受け取れました。
「一人でいても孤独ではない」
「離れていても魂ではつながっている」
目に見えないものの大切さ。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
何かで不安や孤独がきても、今日見た感覚を思い出して、前向きに行動できると思います。
(とっても良い感覚、イメージを見ることができました)
とっても良い体験ができました。
ありがとうございました。

 

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
竹内先生にあって。
泣くことの良さを知って。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
自分自身に向き合うことの大切さ。
自分は自分であること。他人は他人……。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
自分と向き合って、自分のやりたいように、(生きたいように、)生きて行く。
涙を流すことは、非常に大切。

 

女性50代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
朝日新聞の"BOOK"の記事を読んで。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
今まで、ヒプのの体験をしていますが、(暗いイメージ)。
今回は、光の存在に逢えたのが、嬉しかった。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
退行は出来ないと思っていたが、今回の体験で、新しい自分を見つけられました。

 


 

12月10日、名古屋で開催した号泣セミナーを体験された皆さまからいただいた感想です。
女性 40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?

「号泣」という言葉にひかれました。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?

自分の心の「クセ」が、幼少時の頃から、ずーっと続いているものなんだと再認識することができました。このままだと心がパンクしてしまうことになると思うので、なんとか発散方法を考えたいと思います。

●今日の体験をこれからの人生に、どんなふうに活かしていきますか?

今回気がついた「クセ」と良い感じにつきあっていきたい、と思っています。

 

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
MIXIでマイミクさんが本を紹介し、おもしろかったと言っていた。ホームページを見て、今の生き辛さを改善するヒントが得られたらと思った。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
人の思いは、それぞれ違うから、それに対して「間違った」「自分はダメだ」と思わなくていい。今まで、感情をとじこめすぎた私でいた。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
起きたことに自分で意味をつけない。思ったことを素直に表現していこうと思う。笑いと泣きをうまく取入れ、セロトニン大放出させようと思う。感動するって、こんなにも素敵なことなんだと感じた。

 

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
本屋さんで本を見て、号泣という言葉にひかれました。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
残念ながら、今回はうまく潜在意識とアクセス出来なかったのですが、ヒプノセラピーのような誘導がとてもよかったです。もう1回受けてみたいと思います。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
何故、うまくアクセスしなかった(寝てた? パンドラが固かった?)ことを考えてみたいと思います。やっぱり号泣してみたいんですよね〜〜〜。

 

女性30代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
ブログで見て、思いきり泣いてみたかった。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
瞑想中、相手の立場になった時、考えていたよりも愛されていた(?)自分に気づき、涙が出た。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
そのままの自分の価値、魅力を認める。

 


 

12月3日、号泣セミナーを体験された皆さまからいただいた感想です。
男性35歳
● このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
泣くというイメージ。男の自分にとっては、泣くことはかっこ悪いことだと思っていた。だけど、泣くことでストレスを解放できたり、心が軽くなるというのに興味があり、参加しました。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
竹内さんのまるで小学校の先生のようなやさしいセッションの中で、自分が泣いたことを思い出したとき、自分が泣くというシチュエーションに”くやしさ”というキーワードが必ず含まれていた。”くやしさ”があるということは、自分になんらかのプライドみたいなものがあることに気づきました。そのプライドはたぶん、人より立派、強くなければならないというものだと思った。自分が助けてほしい時は、助けてと言えるような人になりたいと思いました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?

今まで感情は、ひとに見せてはいけないものと思っていました。だから人前では大笑いしたり、泣いたりすることはあまりしませんでした。今日のセミナーを受けて、素直に笑い、素直に泣くことがとても大切なことだと気づきました。これからは、素直な自分で楽しく生きていきたいと思いました。

 

男性40代
● このセミナーに興味を持たれたきっかけは?

自分の中のくすぶっている感情を少しでも処理したかった。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
いじめを受けている時の感情を味わったのですが、そのいじめを体験した意味や今の自分へのメッセージをつかむことができました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?

自分の中にある強さや怖れに、必要以上に振り回されずに対応できるようにしたり、まわりの人とつながっていけるようにしていきたい。

 

女性 43歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?

たまたまどなたかのブログで「号泣セミナー」の文字を見て、検索かけて、内容に興味を持ったため。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?

封印している過去は人それぞれだが、よく見ると今の姿、口癖等に表れている。案外じっくり相手を見てれば、自分にされていることの意味がわかり、相手に寄り添うこともできるかもしれない。いっぱいいっぱいのときは、自分にも相手にも気づけないけど、少し余裕が出た時に、このセミナーを利用して、思いやり(気遣う)の心を取り戻すと良いかもしれない。

●今日の体験をこれからの人生に、どんなふうに活かしていきますか?

自分のすべきことが明確になった。また幼い時の記憶が、人生の基礎を作るとわかったので、子育ての際、逆手にとって(利用して)いきたいと思う。

同じ空間で受講した人の話も、自分では味わえないものばかりで、参考になった。活かさない手は無いと思う。

 

 


 

 

4月2日の号泣セミナー(特別版)として、東日本大震災の体験をもとに、セミナーを行いました。参加者の皆さまからいただいた感想です。

 

男性46歳
● このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
竹内さんのBlogを拝見したこと。
「泣く」ということを主にしたセミナーは、他で見たり聞いたりしたことがなく、新鮮だったこと。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
語るということ、思いを巡らせること、鎮かに考えるということ。
最後の30分のような経験は初めてだったので、機会があれば、今後も受けてみたいと思いました。
瞑想が30分でなく15分くらいの感覚だったのですが、残りの15分、自分がどうなっていたのか、興味があります。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?

体験を、意見を闘わせずに、話す、聞くということは、簡単だけどなかなか日常では出来ないことなので、貴重でした。今日の体験は今日で終わらせず、継続してみたいと思います。

 

男性62歳
●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
竹内さんと知り合い、セミナーの説明を聞いて。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
自身の幼少時の記憶の再確認である部分があった。自身の頭に焼きついた記憶は、本当に写真のように何年経っても出てくるということを体験してわかった。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?

他の人の話を聞いて、その体験をどう感じ、どう考えたかということを聞いて、自身の持っていない感性があり、大変参考になった。
本を読むのと同様に、自身ではない感性を知ったことを心に刻み込んで肉付けしたい(考え方に!)

 

男性32歳
● このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
セミナーの受講料を地震の義援金として寄付するという目的に感銘を受けたため。
最近大学の恩師の死があり、失うことと再生することに対して考え直してみたい気持ちがあったため。

● このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?
他人の死に対して、あまり関心を持たないことが、決して異常ではないことを気づかされました。やはり、肉親や家族の死と比較すれば、失った感覚の大きさは計りしれない。Mさんが、「自分は冷たい人間と言われることがある」と言っていましたが、自分にも同じく薄情な気持ち、無関心な気持ちがあり、義援金集めの活動をやっている一方で、それ以外のことにはあまり関心がないことも、素直に認めたいと思います。
●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?

Mさんの仏教観、無常、なにがあっても受け容れる「軽安(きょうあん)」が、参考になりました。

 

男性40歳

●このセミナーを受講されて、どんな気づきがありましたか?

今回の震災の報に接して感じた言葉にならないモヤモヤした感じが、なんであるかを自分なりに整理することができました。

出席者の意見を伺うことで気づいたことは、例えば、被災者の方々の苦しみに共感するということは、被災者との心理的距離感の有無、あるいは、その状況に対して感情移入できるかどうかがポイントになっているのではないかということです。

2月19日開催の号泣セミナーを体験された皆さまからいただいた感想です。

 

女性45歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
ブログを拝見して、セミナーの名前にすごく興味を持ったので、参加させていただきました。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
自分の今の問題を考えるきっかけになりました。
良いとか悪いとかではなくて、今自分ができること、したいことをやることが一番よいのかなあと思いました。
瞑想は気持ちよかったです。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
いつも、自分の内面をみつめる習慣をつけることで、いろんな発見や気づきがあるのだと思いました。
瞑想は取入れてみたいと思いました。

 

女性40代

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
「号泣」という言葉にひかれました。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
思い出したくない記憶を知らないうちにたくさん忘れようとしていることに気づきました。
やはり、小さい頃の体験がコアになって、大きく育っていることにも気づきました。(良いことも、悪いことも)
思い出したことで、今まで気づかなかったキーワードと出会えました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
時間を作って、他にも記憶を呼び起こして、コアを見つけ、手放す手掛りにしてみます。

 

男性24歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
ネーミングと人との出会い。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
自分の親に対する考え方や性格が、どんなところからつくられてきたかなど、ちょっと気づくことができたかもしれない。
●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
今の自分をつくっている原因などを知ることで、人の気持ちについて理解が少しでもできるようになることがあると思う。

 

女性45歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
泣くことはストレス発散にいいのは知っていたので、「号泣」という言葉に興味を持った。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
自分のインナーチャイルドは、手強い。
時間をかけないといけない。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
時間をかけて、インナーチャイルドと向き合おうと思った。

 

女性47歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?
「号泣」という名前のインパクト。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?
話すべき内容、話したい内容をふだんから振り返って、思い出しておくことが大切と感じた。
素直に、率直に取り組んだつもりですが、まだ自分はかたくななのかも、と(他の方と受けて)思いました。

●今日の体験をこれからの人生にどんなふうに活かしていきますか?
幼時の体験からわかること、気づいたことを反芻することで、行動に冷静になれるかも……。

 

■レポート記事をブログで書いていただきました。

わくわくアンテナ磨きすと 夏吹沙凪さんから、「号泣セミナーに参加してきました」

というレポートをいただきました。
「うつの薬を飲む前に読むブログ ~薬剤師が教えるうつを予防する方法」の上田美穂さんに書いていただいた「泣くことでセロトニンが増える」

ゆるゆるライフアドバイザーのふみ江さんからいただいた「号泣セミナー」

実際に号泣セミナーを体験された皆さまのナマの声です。ぜひ、ご覧ください

 

1月15日開催の号泣セミナーを体験された皆さまから感想をいただきました。

 

男性39歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?

セミナータイトルにひかれて。
非常にうまいネーミングだと思った。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?

今まで忘れていたと思っていた過去の嫌な思い出がよみがえった。
ただし、嫌なことととられることなく、客観的に出来事を見つめることができた。
過去の体験は、現在の自分を傷つけるほどの影響も持たないようだと感じた。

●今日の体験をこれからの人生に、どんなふうに活かしていきますか?
この体験を、心の中を見つめるキッカケにしたい。
問題は固執しない方がうまく解決するかも知れないと思った。

 

男性32歳

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?

普段の生活で笑ったり泣いたりすることが少ないことがあり(学校を卒業してから現在まで、約10年)、自分の感情を素直に表現して解放感を得たいと思い、参加しました。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?

1.自分の親の気持を少し感じることができたこと。

迷子になって親に迷惑をかけてしまった時の、親が感じていた不安や見つかった時の安堵する気持ちを今では素直に感じることができ、泣きそうになりました。

2.今の満たされない気持ちは、両親との関わりに起因しているのではないか、という気づきがあった。

●今日の体験をこれからの人生に、どんなふうに活かしていきますか?
過去、泣いた経験をもっと思い出し、自分の感情に対して意識を向けたいと思います。

 

女性(37歳)

●このセミナーに興味を持たれたきっかけは?

前回も参加させていただいたのですが、その時に話してみて、とてもスッキリしたものがあったので。

●このセミナーを受講されて、どんな体験、気づきがありましたか?

自分が気づいていないだけで、色々な思い込みがあるものだなということ、振り返ってみた時に、色々な満たされない(ものたりない)気持ちがあったのだなということに気づきました。

●今日の体験をこれからの人生に、どんなふうに活かしていきますか?

相手に対する思いやる気持ちをもっと大切にしていきたい。

■レポート

ご参加いただいたやっつんさまが、ご自分のブログにレポートを書いてくださいました。

当日のセミナーの臨場感が伝わる素敵なレポートです。やっつんさまのお許しを得て、リンクを貼らせていただきました。ぜひ、お読みください。

「号泣セミナー参加しました」

 

12月4日開催の号泣セミナーを体験された皆さまから感想をいただきました。

 

女性(25歳)

●このセミナーに興味を持たれた理由はなんですか?

いまはあまりストレスを感じていませんが、最近までずっとストレス社会にいたので、泣くことって大切だと思っていたので、それを認められた感じがしました。

●このセミナーを実際に受けられた感想をお聞かせください。

心理学に興味があって、本を読んでいたのですが、わかりやすく頭に入りました。

「自己一致」のことで、先日、友人ともめたことがあり、「自己概念と自己経験のことだったんだ!」とわかり、スッキリしました。友人にも説明してあげようと思います。

自分だけでは、こんなふうに感じる時間が作れないので、体験してよかったです。

 

男性(33歳)

●このセミナーに興味を持たれた理由はなんですか?

心が非常に疲れきっていたため、心をいやしたかった。

ネガティブな思考を、ポジティブな思考へ変えたかった。

●このセミナーを実際に受けられた感想をお聞かせください。

心が晴れた気持ちになれました。

ありがとうございました。

 

女性(37歳)

●このセミナーに興味を持たれた理由はなんですか?

もともと竹内さんのブログを拝見していて、興味があったので。

●このセミナーを実際に受けられた感想をお聞かせください。

「聴く」ということのだいごみを味わうことができました。

 

女性(44歳)

●このセミナーに興味を持たれた理由はなんですか?
泣くというテーマに興味があったので。

●このセミナーを実際に受けられた感想をお聞かせください。

泣く=ストレートに自分を表現して自己開放できることは、自分にとってはごく普通のことだと思っていたが、それができないことでストレスを抱えてしまう人たちがいる、そのメカニズムみたいなものが少し理解できたかなと思います。
ふだん、自己開放のかたまりのような子どもたちと接する仕事をしているおかげなのかなと思います。
自分の潜在意識にアクセスできなかったのが、ちょっと残念。気持ちよかったんですが……。

 

女性(25歳)

●このセミナーに興味を持たれた理由はなんですか?
いまはあまりストレスを感じていませんが、最近までずっとストレス社会にいたので、泣くことって大切だと思っていたので、それを認められた感じがしました。

●このセミナーを実際に受けられた感想をお聞かせください。

心理学に興味があって、本を読んでいたのですが、わかりやすく頭に入りました。

「自己一致」のことで、先日、友人ともめたことがあり、「自己概念と自己経験のことだったんだ!」とわかり、スッキリしました。友人にも説明してあげようと思います。
自分だけでは、こんなふうに感じる時間が作れないので、体験してよかったです。

 

inserted by FC2 system