マザーカウンセリング講座

 

    マザーカウンセリング講座

   お母さんのための自己一致レッスン 

 

 

自分も、子どもも、家族も、幸せにする、

マザーカウンセラーになりませんか?

なぜ、子育てがうまくいかないのでしょう?

「お母さん」という役割を担って、家事、育児、仕事に忙しいお母さん。
「なんだか、子育てが上手くいかない」
そう思うことはありませんか?
私たちの子育ては、上手くいっている人も、上手くいっていない人も例外なく、自分を育ててくれた親の影響を受けています。
「ぐずぐずしないの!」
「どうして片付けないの!」
「しっかりしなさい!」
子どもに発した言葉が、自分が母親にいわれていたセリフのままだと気づいて、びっくりしたことは、誰にでもあるのではないでしょうか?
あるいは、母親の育て方に疑問を持っていた育った人は、母親とはまったく違う子育てをすることがあります。
でも、あえて逆の子育てをしようと意識すること事態が、親の影響といえるのかもしれません。

 

自分らしい子育てを、一緒に考えます。

「お母さんのための自己一致レッスン」と題したこの講座では、親の影響によって作られた子育て観を、修正します。
子どもとの関係ばかりでなく、ご自身と親との関係も見直し、再確認します。
参加者の方が互いにサポートし合いながら、ロールプレイやディスカッションしながら展開します。
さまざまなワークの実践を通して、自分も子どもの、のびのびと無理せず、自然体でつき合う方法を考えていきます。



マザーカウンセリング講座
「お母さんのための自己一致レッスン」

<全3回のテーマ>

1日目 母からの呪縛を解く
 一人ひとり、親の子育てを振り返り、そこから受けた影響について話し合い、 そこからの脱却を考えます。

2日目 あるがままの自分を知る
 自分らしさを大切に、ラクに気持ちよく生きられる「自己一致」した セルフイメージを確認します。

3日目 マザーカウンセラーになる
子どもたちの個性を伸ばし、のびのびとした子育てを考えます。
 子どもの話を聴き、サポートできるカウンセリング技術をレッスンします。
 修了後は、マザーカウンセラーとして、子どもを適切にサポートできるようになります。

 

<実施概要>

  • 開催日時 次回開催日程は未定です。
  • 受講料 15,000円(3回分)
  • ご興味ある方は、下の登録フォームよりご連絡ください。

*全3回、すべてを受講された方には、
マザーカウンセラー認定証をお渡しします。

  • 講師 竹内好美

■お申し込みはこちらから、どうぞ。

マザーカウンセリング講座 ご登録フォーム

 

■会場のエセナおおたには、子ども室があります。
お子様をお連れになる場合は、人数、年齢、性別を事前にご連絡ください。
(お子様お一人につき、500円のご負担をお願いします)
■チラシを作成しました。お知り合いの方にご紹介の際にご利用ください。
マザーカウンセリング講座チラシ

 

inserted by FC2 system